「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

他人との関係が人生を決めてる?人間関係力、説得力、交渉力で人生を切り開こう!【「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣】

こんにちは。

正しいことを言っているのに納得してもらえない!そんな経験は誰にでもありますよね!

その問題、放置していませんか?

知らないうちにとんでもない損失になっているかも!

f:id:Sanchu:20200223142935j:plain

誰のどんな本?

年間300回以上のセミナーをこなすカリスマインストラクター「箱田忠昭」氏の【「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣】

アメリカの社長が成功できた理由に挙げる「コミュニケーションに関する勉強」とは何であるのか。そのエッセンスが詰まっています!

人生は他人が決めている?

誰かとコミュニケーションを取るとき、「その人に好かれたい」と思って話すことはあまり無いのではないでしょうか?

あまりにも媚びているようで、私自身、好みではありませんでした。

 

しかし、好むと好まざるとにかかわらず、

あなたの人生は「他人」が決めている

引用元:「できる人」の話し方&コミュニケーション術

と考えたら、「好かれる話し方」をしなくても本当に良いのでしょうか?

 

一度、ご自身の経験を思い出してください。

わからないことを聞くのであれば、まずは「仲の良い人」に質問しませんか?

 

そうです。結局「好き」か「嫌い」かで多くのことを判断しているのです。

 

「良い印象を相手に与えることが重要」というシンプルな事実がとてもショッキングです。

 

相手に好かれる話し方をしないことが、どれだけ勿体ないのでしょうか?

相手への心ない一言が、自分にどれだけ損を与えているのでしょうか?

 

人生を豊かにするコミュニケーション術とは何なのでしょうか?

「どのように話すか」で勝負が決まる

ここで印象に残った部分をご紹介。

それが「メラビアンの法則」

UCLAの教授であるアルバート・メラビアン博士が唱えているもので、

相手に伝わる印象は「どの要因で決まるか」を示したものです。

 

具体的には以下の通りとなります。

  • 話の内容       7%
  • 話し方      38%
  • ボディランゲージ 55%

「どのように話すのか」が、いかに重要であるかが良くわかります!

 

皆さんは「ボディランゲージ」にも、本当に気を配れていますか?

是非、話し方の具体的なスキルを学んでみませんか?