「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

キラメキ系の鶏白湯はもう食べた?キラメキノ青空!京都ラーメン③

こんにちは。
今回も京都の豊富なラーメンの一つをご紹介!

勢力拡大中のこのお店はメニューも豊富で何度も訪れたくなります!

f:id:Sanchu:20200114125535j:plain

キラメキ系はご存じか?

キラメキグループをご存じだろうか。

京都を中心に現在店舗拡大中で、その数は現在14店舗に及びます!

 

そこでオススメされているのが「キラメキ系」のラーメン!

 

キラメキ系?

聞きなれないフレーズだと思います。

これは、「白湯系ラーメン+台湾まぜそば」をキラメキ系と位置付けているそうです!

 

各店舗ではこうしたキラメキ系の基本メニューに加え、店舗独自のメニューも設定しています!

 

ちなみに、、

白湯(ぱいたん)とは、鶏・魚介類・豚骨などを強い火力で長時間煮込み、白濁させて仕上げるスープのこと。

長時間強い火力で煮ることでゼラチン質や脂肪がお湯に乳化し、スープが白濁します。

煮込むほどスープは白濁し、コラーゲンが溶け出して濃厚なスープとなります!

ビジネス街にあるキラメキ!

今回はそのキラメキグループの11店舗目をご紹介。

これまでは学生が多いところに多い印象でしたが、2018年、ついにビジネス街にまで進出してきた店舗です!

それが、「キラメキノ青空」!

f:id:Sanchu:20200114121933j:plain

特に夜になると真っ青な看板が良く目立ちます!

また、店内はとても清潔に保たれており、明るい雰囲気!

席のスペースは広いとは言えませんが、2階のテーブル席はゆったり使えます!

f:id:Sanchu:20200114123339j:plain

入ってすぐに券売機が置かれてますので、そこでチケットを購入

お水もこちらに置いてあります!

f:id:Sanchu:20200114123825j:plain

ビジネス街という特性からか、昼から夜まで通しで営業しているのも嬉しいところ!

営業や打合せでお昼が取れなかった。。という時にも安心です!

 

さて肝心のラーメン。

今回は看板メニューの鶏白湯を注文。

「鶏白湯らーめん 塩」です!(写真は大盛)

f:id:Sanchu:20200114124251j:plain

スープは濃厚で鶏の旨味が凝縮されています!

粘度が高く、しつこいかな?と思うかもしれませんが、塩味であることもあり、気が付けば飲み干しちゃいます!

鶏肉、白髪ねぎ、水菜、メンマ、レモン、糸唐辛子が乗っているのも嬉しいですね。

特にレモンの酸味が後から程よく感じられ、最後までスープを楽しめます!

鶏肉はかなり柔らかく、お箸でもすぐ身がほぐれるほど!トロトロです。

 

f:id:Sanchu:20200114124907j:plain

〆はお茶漬け!

柴漬け、のり、あられが乗ったご飯にスープをかけて楽しみます!

ガッツリ食べたい方は頼んじゃいましょう!

 

スープも鶏肉もレベルが高いラーメン!

是非お試し下さい!

もちろんまぜそばも!

f:id:Sanchu:20200114125206j:plain

〈お店の基本情報〉

■営業時間 11:00~23:30

■定休日  無休

アクセス

阪急「烏丸駅」(26番出口)から徒歩1分

住所:京都市下京区鶏鉾町474-5 西村ビル1階

f:id:Sanchu:20200114125948j:plain