「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

パリを再現したパン屋?ル・プチメック!衣棚通の朝①

こんにちは。

パン消費量日本一の京都ですから、素敵なパン屋さんが沢山あります!

今日もその一つをご紹介します!

f:id:Sanchu:20200113142948j:plain

フランス料理を修行!

京都に4店舗、東京に1店舗ある、京都で人気のパン屋さん。

それが「ル・プチメック」です。

 

「ル・プチメック」は1998年創業。

オーナーの西山逸成さん(有限会社青二才. 代表)が、30歳で開いたお店です。

 

ちなみに、ル・プチメックとはフランス語で「青二才」のこと。

由来が気になるところですね!

 

西山さんはフランス料理を日本で3~4年修行し、フランスでも約2年修行しています。

また、パンは京都のフリアンディーズで約4年間修業したそうです。

 

「パリのパン屋を再現しよう」という情熱から、徹底してフランスを意識したお店作りをしてるんだとか。

豊富な種類!通うこと間違いなし!

今回訪問したのは「ル・プチメック御池店」!

f:id:Sanchu:20200113135642j:plain

2号店として2007年8月にオープン。

「黒メック」という愛称で親しまれているんだとか。

その名の通り、店外も店内も黒を基調にデザインされています。

f:id:Sanchu:20200113140455j:plain

ちなみに今出川店は「赤メック」と呼ばれているんだとか。

是非調べてみて下さい!

それぞれに独自のメニューもあるそうです。

 

店内に入るとすぐ左手にタルト等が中心に並んでいます。

f:id:Sanchu:20200113140823j:plain

入って正面にはクロワッサン等、定番のパンがズラリ。

f:id:Sanchu:20200113140912j:plain

レジのところには豊富なサンドイッチが並んでいます。

f:id:Sanchu:20200113141056j:plain

f:id:Sanchu:20200113141146j:plain

バリエーションの多さに驚き、とても迷いますね!

さすがフランス料理の修行をしていただけあります!

 

お店の1番人気は「キャフェ・ブラン」

ライ麦入りのしっかりしたパン生地に、コーヒーの香り、白チョコの甘さ、クランベリーの酸味が美味しいです!

 

サンドイッチもクリームチーズや青カビチーズが入っていたりと、ワインに合いそうな大人向けのものが多いのも売りです!

 

ちなみに私のイチオシは「キッシュ」

ふわふわの玉子がたっぷり挟まっておりフワフワ!

今まで食べたキッシュの中で一番好きです。

非常に柔らかく、崩れやすいので注意です!

 

2017~2019年、3年連続で食べログ百名店にも選ばれています!

何度も行きたくなるお店です!

 

〈お店の基本情報〉

■営業時間 9:00~18:00

■定休日  無休

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」(2番出口)から徒歩4分

住所:京都市中京区衣棚通御池上ル下妙覚寺186 ビスカリア光樹1F

f:id:Sanchu:20200113143138j:plain