「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

一生に一度はお参りしたい!?御金神社は鳥居も金色!京都の寺社仏閣①

こんにちは。

京都には多くの寺社仏閣がありますよね!

その中でも最近注目が高まっている神社があるんです!

なんともストレートな名前が多くの観光客をひきつけています!

f:id:Sanchu:20200116115553j:plain

ゴージャス!御金神社!

御金神社という何ともド直球な名称の神社があるのをご存じでしょうか。

最近はテレビ等での露出が増え、人気急上昇中なんだとか!

なんともワクワクする神社がこちら!

f:id:Sanchu:20200116104710j:plain

鳥居が金色に輝いています!

見るからに御利益がありそうですよね!

ちなみに、「ミカネジンジャ」が正しい読み方なのでご注意ください。

 

御祭神は、、

  • 金山毘古神(カナヤマヒコノカミ)
  • 天照大神(アマテラスノオオミカミ)
  • 月読神(ツクヨミノカミ)

 

この中の「金山毘古神」が金属の神様!

古事記では、金山毘古神は日本列島を作った伊邪那美(イザナミ)から生まれたとされています!

これまた御利益がありそう!

 

もともと金山毘古神は、刀・農具・鏡など金属の神様

通貨に使われる金・銀・銅といった金属をお守り頂けることから「お金の神様」として現在は慕われているそうです!

そのため、「資産運用の神」として証券会社の営業マン、宝くじを当てたい人などが多く参詣しているのです!

初詣、宝くじシーズンになると途轍もない行列になるので、お気を付けください!

f:id:Sanchu:20200116111626j:plain

お金を洗う!絵馬を書く!福財布!

小さな敷地の神社ですが、やらないといけないことが沢山!

まず入ってすぐ左手には手水社があります!

f:id:Sanchu:20200116113234j:plain

ここでお金を洗うと金運アップに効果があるんだとか!

ガシガシ洗いましょう!

さすがにお札はやめといたほうが良さそうですね笑

 

そして入って右を見ると大量の絵馬!

宝くじに当選しますように!というようなお願いが沢山書かれています!

f:id:Sanchu:20200116113542j:plain

ちなみにこの絵馬、イチョウの形をしています。

イチョウはこの御金神社の御神木なんだとか!

 

そして最後に福財布!

本体は黄金色の布製のお札入れ。

中に2か所収納できる部分があるようです!

金運アップのこの財布に宝くじを入れて当選したという話が相次いだそう!

ぜひお試しください!

(売り場は写真禁止でしたので写真ありません!)

f:id:Sanchu:20200116113853j:plain

瓦にも「金」の文字!

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」(2番出口)から徒歩5分

住所:京都市中京区押西洞院町614

f:id:Sanchu:20200116115352j:plain