「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

どこに消えた?わかりにくい名ラーメン高倉二条!京都ラーメン①

こんにちは。

日本食のイメージ溢れる京都ですが、実はラーメン屋さんも豊富にあるってご存じですか?

今日はお洒落で見つけにくい(笑)お店をご紹介します!

f:id:Sanchu:20191224131435j:plain

2019年10月にリニューアル!

今回のお店は「麺や 高倉二条」!

京都では言わずと知れた名店です。

食べログ百名店にも数えられています。

 

久しぶりの訪問でしたが、、

どこに消えたんだ?

お店が見つかりません!

 

しかしよく見ると…

f:id:Sanchu:20191224125149j:plain

シルバーの扉のところに店名が刻まれています。。

わかりにくい!

 

「果たして開いているのか?」という疑問を持たずにはいられません。

でも安心してください。

扉を開けたらしっかり営業してました。

そして、びっくりするくらい明るかったです笑

f:id:Sanchu:20191224125527j:plain

木の格子が仕切りに使用され、店内は一方通行になっていました。

入ってすぐの券売機で食券を購入して席が空くのを待ちます。

 

リニューアル前は順番待ちの席が外にあったのですが、

リニューアル後は店内に作られていました!

 

あれ、客席数減ってないかな…?笑

魚介豚骨の上品な味!

つけ麺とラーメンとありますが、今回はつけ麺を購入。

和風だしの魚介豚骨がまろやかで美味しいです!

化学調味料不使用なんだとか!

f:id:Sanchu:20191224130017j:plain

何気に入れ物が「STAUB」で洒落てます。

 

麺は定番麺とゆず麺の2種類があり、今回はゆず麺。

ほんのりゆずの風味があり、美味でした!

定番麺も蕎麦っぽい感じが良かったですが、こちらもいいですね!

 

味に変化をつけたい場合に、もちろん調味料が準備されています。

それがこちら。

f:id:Sanchu:20191224130245j:plain

真ん中のいかついヤツが調味料です!

ガラムマサラ、一味、胡椒、山椒があります。

ちなみに、私のオススメは山椒。

f:id:Sanchu:20191224130754j:plain

店内は清潔感あり、居心地よかったです!

 

ちなみに出口はこれ

f:id:Sanchu:20191224131007j:plain

入店するときはここに扉があることは全く気づきませんでした笑

もし初回訪問入店時にこの扉を開ける人がいたら知りたいものですね!

 

〈お店の基本情報〉

■営業時間 月~金        11:00~15:00(LO14:50)、18:00~22:00(LO21:50)
       土・日・祝 11:00~15:00(LO14:50)、18:00~21:00(LO20:50)

■定休日  年末年始

アクセス

地下鉄「丸太町駅」(7番出口)から徒歩6分

地下鉄「烏丸御池駅」(1番出口)から徒歩6分

住所:京都市中京区観音町64-1

f:id:Sanchu:20191224132858j:plain