「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

廃校の教室が趣深い!前田珈琲明倫店!室町通の朝②

こんにちは。

京都は本当にコーヒー屋さんが豊富です。

今回はそんな中でも珍しい店舗。

なんと、廃校の中にあるんです!

f:id:Sanchu:20191225175238j:plain

明倫小学校とは

今回のお店は廃校となった小学校内にあります。

その小学校の名は「明倫小学校」

 

明倫小学校は、明治2年(1869年)に下京三番組小学校として開校し、

平成5年(1993年)に124年の歴史をもって閉校しました。

 

その跡地が今でも「京都芸術センター」として利用されているんです。

それがこちら!

f:id:Sanchu:20191225171007j:plain

この京都芸術センターでは以下の活動が注力されています。

  • ジャンルを問わない若い世代の芸術家の制作活動の支援
  • さまざまなメディアを用いた、芸術文化に関する情報の収集と発信
  • 芸術家と市民あるいは芸術家相互の交流の促進

   引用元:京都芸術センターHP

この施設の多くの部分が一般に開放されており、当時の面影を今に伝えています。

目的がなくても散歩してみるだけで面白いです!

f:id:Sanchu:20191225171823j:plain

校門をくぐって進んでいくと二宮金次郎さんもお出迎えしてくれます!

さすが小学校です!

 

探検してみると趣深い場所が沢山!

f:id:Sanchu:20191225172427j:plain

歩いてみると木の廊下がギシギシ鳴って味わい深い!

f:id:Sanchu:20191225172613j:plain

階段も木でできてます!

f:id:Sanchu:20191225172812j:plain

校庭を眺めながらベンチで休憩もできちゃいます!

f:id:Sanchu:20191225173001j:plain

建物の作り自体が普通にお洒落なので、探検するだけでも楽しめます!

窓の形も洒落てますよね!

 

教室の一室がお店なんです!

今回はこんな素敵な校舎の中にあるお店のご紹介。

それが「前田珈琲明倫店」!

f:id:Sanchu:20191225173340j:plain

ご覧の通り、教室の一室が喫茶店になっているのです!

これだけでテンション上がりますよね!

f:id:Sanchu:20191225173913j:plain

店内は教室の面影を残しつつも普通に洒落た喫茶店!

落ち着いた店内でゆったりと過ごすことが出来ます。

f:id:Sanchu:20191225174440j:plain

よく見ると昔から使用されていたと思しきピアノまで置いてあります!

なんと趣深い!

f:id:Sanchu:20191225174113j:plain

もちろんモーニングもあります!

なんと10:00~11:30の時間帯で利用可能。

ほぼお昼までモーニングが食べれるなんて幸せですね!

ちなみに、写真はハム玉子トーストセット。

ボリュームあって美味。コーヒーもコクがあって美味しいです。

 

知らなければちょっと入りにくいかもしれませんが、気軽に入れる店舗でした!

看板に誘われて入ってみて下さい!

f:id:Sanchu:20191225174752j:plain

〈お店の基本情報〉

■営業時間 10:00~21:30

■定休日  不定休(京都芸術センターに準ずる)

アクセス

地下鉄「四条駅」(22番出口)から徒歩5分

住所:京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2 京都芸術センター1F 

f:id:Sanchu:20191225215444j:plain