「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

本当にスタバ?二寧坂のスタバがやばいって知ってる?二寧坂のイチオシ②

こんにちは。

今日は珍しく観光地の中心!

観光まで行ってスタバ?って感じですが、一見の価値ありです!

f:id:Sanchu:20200107153532j:plain

二寧坂と言えば

清水寺といえば、京都を代表する観光地!

その清水寺に繋がる参道になっているのが、二寧坂(二年坂)です!

多くのお土産物屋や飲食店でいつも大賑わいです!

 

ちなみに、なぜ二寧坂というかご存じでしょうか?

この二寧坂に繋がって産寧坂(三年坂)、一念坂があります。

二寧坂の名前の由来は「産寧坂の下にあるから」だそうです笑

適当でびっくり!

(諸説あり)

 

ちなみに二寧坂では、

「ここでつまずき転ぶと二年以内に死ぬ」

という言い伝えがあるそう。

「石段坂道は気を付けて」という意味なんだとか。

 

雨の日は滑りやすいので気を付けて下さい!

f:id:Sanchu:20200107145611j:plain

これがスタバなのか

さてここからが今日の本題。

f:id:Sanchu:20200107150640j:plain

これが「スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」の入口

まるで料亭みたいです!

外にはしっかり看板も出ているんですよー

f:id:Sanchu:20200107151137j:plain

築100年を超えた日本家屋を使用しているんだとか!

客席は建物2階にあり、テーブルと座敷とあります。

スタバで座敷!?って感じですが、高級感ある作りで驚きます!

さすがに人が多いので、料亭とまではいかないですが。。

f:id:Sanchu:20200107151453j:plain

そして、中庭まであるんです!

f:id:Sanchu:20200107151946j:plain

想像以上のクオリティで、スタバに来ていることを忘れそうです!

 

とてもクオリティが高いですが、価格は他の店舗と同じ。

その為、もちろん相当混雑します!

特に観光シーズンや日中は平日とか関係なく行列が出来ています!

 

行列ができても、店外には並ばせないのがこの店舗の拘り!

普通に入れそう!と思って飛び込んだら中に長蛇の列ができていることも!

 

比較的早い時間帯であれば空いている気がします。

京都にお住いの方も、観光の方も、一度行ってみてはいかがでしょうか?

f:id:Sanchu:20200107152221j:plain

〈お店の基本情報〉

■営業時間 8:00~20:00

■定休日  不定休

アクセス

京都市バス「東山安井」から徒歩7分

住所:京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349

f:id:Sanchu:20200107153407j:plain