「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

定番はここ?京都の元祖お洒落スタバ!(ほぼ)烏丸通のスタバ③

こんにちは。

四条烏丸~烏丸御池の間に無数にあるスタバ。

「そんなにあって、何が違うのだろう?」

というのが元々の疑問。

今日もその1つを明らかにします!

f:id:Sanchu:20191222100227j:plain

開放的!木を使ったオシャレ空間

烏丸御池交差点を南下。

間もなく見えてくる大垣書店のすぐ隣にあります。

それが「スターバックス京都三条烏丸ビル店」!

f:id:Sanchu:20191222092522j:plain

外にはテラス席もありますので、通りを歩く人を眺めながら休憩も良いでしょう!

 

そして何より内装が開放的で洒落てます!

木を使ったデザインは落ち着きますね。

窓際の席には電源もあり、作業をする人が沢山。

もちろんWi-Fiも使えます。

f:id:Sanchu:20191222093035j:plain

オフィス街なので、夜は毎日ほぼ満席!

観光客も多く普通の住まいも近いので、週末も関係なく人でいっぱい!

大阪なんかのオフィス街と大きく違う姿ですね!

 

〈お店の基本情報〉

■営業時間 月~木:07:00~23:00
       金土    :07:00~24:00
       日祝    :07:00~23:00

■定休日  不定休

ところで「R」とは?

たまに見かけますよね。

☆マークとRが書かれた店舗。

「スターバックスリザーブ」という店舗なんだとか。

スタバに詳しくない僕は知りませんでした笑

 

何が違うのでしょう?

それは希少なコーヒー豆を扱った専用カウンターがあること。

ここではタンザニア、ボリビア、コスタリカ等々

様々な地域のコーヒー豆を味わうことが出来ます。

 

コーヒーの抽出方法もさまざま

サイフォン、コーヒープレス等

いつもと違ったスタバを味わうには良いかもしれませんね!

 

ちなみにこのカウンターの店員さんは黒いエプロンをしています。

コーヒーマスターとして認定された店員さんで、

店員さんの中でも全国に「数パーセント」しかいないんだとか。

スタバの世界もいろいろあるんですねぇ。

 

マグカップなんかも特別仕様になってて高級感有ります!

是非、一度お試しください!

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」(6番出口)から徒歩2分

住所:京都市中京区三条通烏丸西入ル御倉町85-1 KDX京都烏丸ビル 1F

f:id:Sanchu:20191222100149j:plain