「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

烏丸御池って知ってる?パン屋「Flip up!」が絶品ですよ!押小路通の朝①

こんにちは。Sanchuです。

このブログでは京都の隠れた魅力を発掘します。

 

京都にあるのは寺社仏閣だけではありません。

いろんな場所に魅力が隠れています。

そんな魅力を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

 

さて、最初は烏丸御池エリアから。

観光地ではありませんが、どんな魅力があるのでしょうか?

f:id:Sanchu:20191127103644j:plain

烏丸御池ってどこ?

京都にお住まいでない方はあまり馴染みのない名前ですね。

そもそもなんて読むの?という方も多いのでは。

 

「カラスマオイケ」と読みます。

京都は独特な地名が多いので、読めないことが多いですよね笑

 

京都の中心的な通りである烏丸通と御池通の交差する場所。

それがこの烏丸御池!

 

実はとってもアクセスのよい場所。

JR京都駅からは地下鉄で6分!たった3駅で到着です!

そのおかげかホテルやゲストハウスも多く立地しています。

烏丸御池には何がある?

有名なのは

「京都国際マンガミュージアム」!

f:id:Sanchu:20191127101331j:plain

小学校を改修したミュージアムとなっていて、カフェも併設されています。

校庭は人工芝になっており、ゆっくりくつろぐことが出来ます!

 

館内には約30万冊のマンガの資料(単行本含む)が貯蔵されているそう。

そのうち1970年代以降に発行されたマンガが約5万冊が壁にズラリと並んでいます!

 

大人は800円で入館可能ですので一度お立ち寄りするのもおススメ!

外国人観光客の方々も多く見られます!

 

有名な観光地はマンガミュージアムくらいです!

 

周辺は観光地よりも住宅、会社、お店が混在しています。

京都のハローワーク、NHKなんかも烏丸御池界隈に立地してます。

 

とはいえ先述の通り地下鉄も通っており、少し足をのばせば二条城にも京都御所にも行けちゃいます。

押小路通ってどこ?

押小路通…?

さらに馴染みのない名前だと思います。

 

「オシコウジドオリ」です。

御池通の1つ北の通りになります。 

f:id:Sanchu:20191127115225j:plain

何の変哲もない通りですね笑

 

特に何も無さそうなこの通りですが、

実はいろんなお店が沢山!

しかもどれもクオリティが高い!

 

なかなか京都観光では立ち寄る機会が少ないと思います。

そのため、これを機に興味を持っていただければ幸いです!

押小路通の朝といえば。。

みなさん、朝ご飯はお米派?パン派?

僕はお米派です。

そんな僕もつい行きたくなるパン屋さん。

それが「Flip up!」

f:id:Sanchu:20191127093155j:plain

マンガミュージアムのすぐ裏手にあります。

烏丸御池の交差点からマンガミュージアムの前を通り過ぎ、

一つ目の信号を左に曲がります。

 

訪れたのは平日の朝の7時過ぎだというのにお客さんは絶えません。

小さな店内ですが、様々なパンが並んでおり、1度では楽しみ切れません!

是非お近くに宿泊された際は、クロワッサンやパニーニ等、美味しいパンをお楽しみください!

 

僕のオススメはクロワッサン!

サクサクで美味です!

 

〈お店の基本情報〉

■開店時間 7:00~18:00

■定休日  日曜、月曜

 

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」(2番出口)から徒歩4分

住所:京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2

f:id:Sanchu:20191127114454j:plain