「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

京都六角の新名所!京町屋がオシャレ!自転車も?ブルーボトルコーヒー①

こんにちは。

京都はどんどん新しいお店が出来ています!

今回は最近増えている?京都の古民家を改装した店舗です。

でも、普通の古民家カフェとは一味違います!

f:id:Sanchu:20200112232131j:plain

噂のブルーボトルコーヒー!

ブルーボトルコーヒーは2002年に、アメリカ・カリフォルニアで誕生しました。

自宅のガレージで始めたというのですから驚きです。

 

このブランドの特徴は「マイクロブリューコーヒー」

これは、1カップずつ丁寧にいれられた香り高いコーヒーのこと。

 

さらに言えば、ブルーボトルコーヒーでは…

  • 最長でも焙煎後3日以内の豆を使用。
  • 豆を挽いてから45秒以内にお湯をたらしてコーヒーを入れる。

拘りがすごいです!

 

そんなブルーボトルコーヒーの京都2店舗目が2019年12月13日にオープン!

それが、「ブルーボトルコーヒー京都六角カフェ」!

f:id:Sanchu:20200112223850j:plain

京都の街並にとても馴染んでいて、よく見なければ見落としてしまうかもしれません!

入口には小さく看板も出されていますよ!

f:id:Sanchu:20200112224146j:plain

店内は落ち着いた雰囲気。

隣のお客さんとも近すぎずゆったりと過ごせます。

f:id:Sanchu:20200112224506j:plain

2階は奥の方にも道が続いており、客席があります。

奥が見通せないようになっているので席によって違った気分が味わえます!

外には観葉植物が植えてあったりします。

f:id:Sanchu:20200112224659j:plain

窓の鍵も風情があります!

f:id:Sanchu:20200112225104j:plain

肝心のコーヒーは、、

f:id:Sanchu:20200112225241j:plain

今回のブレンドはフルーティーで華やかな味わい。
やや酸味がありスッキリした味わいでした!

f:id:Sanchu:20200112225439j:plain

アメリカーノはエスプレッソだけあってしっかりした味わい!

しっかりした苦みもあり、美味です!

f:id:Sanchu:20200112225628j:plain

こんなところにまで!

洒落てます!

f:id:Sanchu:20200112225809j:plain

お菓子も数種類販売されてます。

中でも「ブルーボトル羊羹」「抹茶テリーヌショコラ」は京都六角限定!

 

「ブルーボトル羊羹」は、京都堀川三条で60年以上続くあんこ屋「都松庵(としょうあん)」とコラボレートしたもの。

「抹茶テリーヌショコラ」は、1947年に創業された御茶屋「利招園茶舗(りしょうえんちゃほ)」の抹茶をふんだんに使用したもの。

どちらも京都らしくて観光の方にもオススメです!

 

〈お店の基本情報〉

■営業時間 9:00〜19:00

■定休日  無休

え、自転車?

さて、店舗の外に出ると気になるものが。。

f:id:Sanchu:20200112230238j:plain

なかなか思い切った外観ですよね笑

よく見ると、「辻森自転車商会」の文字が書いてあります。

 

そう、ここは自転車屋さんとコラボした店舗なのです!

明治時代後期から約100年以上続く自転車屋さんなんですよー

「地域により深く根ざし、長く愛される場としてあり続けたい」という想いからこのような形になったんだとか。

 

普通に自転車屋さんもやってますので、是非立ち寄ってみて下さい!

f:id:Sanchu:20200112230834j:plain

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」(5番出口)から徒歩7分

住所:京都市中京区東洞院六角上る三文字町 226-1⁠

f:id:Sanchu:20200112231606j:plain