「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

まるでヨーロッパ?京都の老舗パン屋さん!進々堂御池店!御池通の朝①

こんにちは!

今回は京都の老舗パン屋さん。なんと創業100余年!

パンの味はもちろん、つい長居してしまう店舗にもご注目!

f:id:Sanchu:20191202115425j:plain

歩いて良し!御池通

片側3~4車線の広い通りの両脇には街路樹が整然と並んでいます。

街路樹は夏には鮮やかな緑、秋には落ち着いた赤に染まり、通りを彩ります。

歩くだけで気持ち良い通りです!

f:id:Sanchu:20191202114547j:plain

この通りは祇園祭の山鉾巡業の通り道としても有名。

祇園祭と言えば日本三大祭の一つですね!

毎年7月に行われます。

 

山鉾巡業の際には御池通は通行止めとなり、

通りを様々な山・鉾が通ります。

1つ1つに特色があり、見ていて面白いですよね!

 

創業、なんと大正2年!

今回は烏丸御池の交差点をそのまま東に進みます。

歩道は広く取られており、多少交通量が多くてもあまり気になりません。

特に交通量の少ない早朝に歩くと気持ち良いですね!

 

烏丸御池から東にまっすぐ歩いていると見えてきます。

「進々堂」!(御池店)

大正2年(1913年)創業。

なんと100年以上も京都で愛されています

 

進々堂は様々な形態で京都市内に13店舗を構えており、

その1つが今回の御池店です。

f:id:Sanchu:20191202114656j:plain

ちなみに、創業者の続木斉(つづきひとし)さんは

日本人として初めてパリにパン留学したんだとか。。

 

そういう理由からか、店舗の雰囲気はまるでヨーロッパ!

開放的なテラス席が通りに馴染み、とてもオシャレです!

 

店内はシンプルで落ち着いた雰囲気。

外を眺める景色も心地よく、ゆっくり時間を過ごすこともできます!

f:id:Sanchu:20191202114856j:plain

個人的なオススメはモーニングのミネストローネセット!

食パンのトーストがついてきますが、これが美味しい!

ミネストローネも優しい味です!

是非一度お試しあれ!(写真は違いますが…笑)

f:id:Sanchu:20191202115105j:plain

〈お店の基本情報〉

■営業時間

・カフェ   7:30~19:00(18:30ドリンクラストオーダー)

・モーニング 7:30~11:00

・ランチ    11:00~17:00

・ショップ  7:30~19:00

■定休日   無休

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」(1番出口)から徒歩5分

地下鉄「京都市役所前駅」(3番出口)から徒歩6分

住所:京都市中京区御池通柳馬場東入「京都御池創生館」1F

f:id:Sanchu:20191202140405j:plain