「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

都会の真ん中の農園!こんなところに?京都八百一の空中農園!六角通の昼①

こんにちはSanchuです。今回も烏丸御池からご案内。

烏丸御池はNHKなど様々な企業が集まっており、京都の中では都会なエリア。

こんなところに農園があるってご存じでしたか?

f:id:Sanchu:20191201091232j:plain

烏丸御池にはいろんな企業がある

京都のビジネスの一番の中心は四条烏丸。

地下鉄でいえば、そのすぐ北隣の駅である烏丸御池にも多くの企業が集まっています。

 

例えば、ニチコン株式会社

素敵な外観の本社が烏丸御池の交差点に建っており、交差点のランドマークのようになっています。

f:id:Sanchu:20191201081932j:plain

実は、東証一部上場の大きな会社。

電子機器用コンデンサーの製造で高いシェアを持っています!

 

国内の工場は京都亀岡、長野、滋賀など。

海外展開もしており中国、シンガポール、アメリカ、オーストリアなどに進出!

 

そんな大きな会社だったんですね!

農園併設の素敵な八百屋さん

さて、そんな都会のど真ん中に農園があるんです!

わりと京都で暮らしていたつもりでしたが、まさかの発見でした!

それがここ、「京都八百一」!

f:id:Sanchu:20191201064725j:plain

そもそもここが八百屋さんだなんて思いませんでした!

オシャレ!

 

中に入ると様々な産地から厳選された果物・野菜がきれいに並び

見ているだけでも楽しい!

 

で、どこに農園あるの?ってなりますね。

こんな感じだから気づきませんでした。

でもあるんです。屋上に!

f:id:Sanchu:20191201065250j:plain

想像以上にちゃんとした農園!

「六角農園」って名前みたいです。

(残念ながら野菜に疎く、何が植えられているかわかりませんでしたが。。。)

 

歩いてぐるっとまわってみるといろんなものがありました!

f:id:Sanchu:20191201065715j:plain

はちの巣!

なんだこの木箱って思ったらこんなものまで笑

拘りに感動します!

f:id:Sanchu:20191201065844j:plain

小川!そして柿の木まで!

 

クオリティの高さに脱帽です!

 

写真の端に移っている建物はレストラン「SAVORY」

神戸の有名レストラン「コムシノワ」と「京都八百一」のコラボなんだとか。

農園を眺めながらご飯を食べるというのも良さそうです!

f:id:Sanchu:20191201070637j:plain

ちなみにハウス栽培までやってました笑

自由に見ることが出来るので、観光でお越しの方も一見の価値あり!

 

〈お店の基本情報〉

■開店時間 10:00~21:00

■定休日  無休

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」(5番出口)から徒歩3分

住所:京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220番地

f:id:Sanchu:20191201090619j:plain