「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

ビジネスマンの母?昔ながらの手づくりサンドイッチ!店名は「タナカ」!御池通の朝②

こんにちは!

今回はビジネス街にひっそり佇む名店!

昔ながらの手作りサンドイッチ屋さんをご紹介。

f:id:Sanchu:20191204094937j:plain

創業46年の老舗サンドイッチ屋さん

 今回は烏丸御池からお届け!

 

烏丸御池の交差点を東へ進み、

しまだいギャラリーを左手に見ながら通過。

セブンイレブンの手前で左折すると右手に看板が見えてきます。

f:id:Sanchu:20191204131740j:plain

それが「サンドイッチのタナカ」!

なんとも味わい深い店舗!

ちなみに通りで言えば、間之町通(アイノマチトオリ)にあります。

f:id:Sanchu:20191204115915j:plain

中に入るとお母さんが一人で切り盛りしていました!

ハムサンド、タマゴサンド、カツサンド…

沢山の種類が置いてあり、皆さん出勤前に買っていかれます!

f:id:Sanchu:20191204130422j:plain

今回のお目当てはフルーツサンド!

フルーツサンドは店舗入ってすぐの冷蔵庫に入っているのですが

8:30時点で朝一に作った分はすでに売り切れ!開店から1時間で笑

やはりとても人気!

 

お母さんにフルーツサンドについて尋ねると

すぐに作ってくれるとのこと!

なので有難く作って頂きました!

f:id:Sanchu:20191204120253j:plain

なんでも、「ケーキより豪華なサンドイッチを」ということで作り始めたんだとか。

具沢山で生クリームの甘さは甘すぎない。何度も食べたくなる味でした!

なんとランチもあるんです

さて、店内に気になる掲示を発見。。

f:id:Sanchu:20191204115740j:plain

カレー!? 

お母さんに聞いてみると、お昼にはカレーを提供しているんだとか。

辛口だから気を付けて!と笑

 

子供がいるお父さんにとって、自宅で食べるのは甘口のカレー

そんなお父さんでも、働きに出ているときくらいは辛口のカレーが食べられるように

という気持ちから始めたそうです!

 

カレーも一度食べなくては!

 

〈お店の基本情報〉

■営業時間 7:30~19:00頃

■定休日  土・日・祝日

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」(1番出口)から徒歩3分

住所:京都市中京区間之町通御池上る高田町507

f:id:Sanchu:20191204133446j:plain