「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

昔ながらの喫茶店!メニューは手書きの「つじ」!姉小路通の朝①

こんにちは!朝と言えばモーニングですよね。

通勤前にさっと食べるもよし、休日にゆったり過ごすのもよし。

そして、京都にもモーニングが出来る場所がいくつもあります。

今回はモーニングで落ち着ける空間を烏丸御池からお届け!

f:id:Sanchu:20191206103445j:plain

意外とある!朝7時台から空いているお店

今回はモーニング。

特に何もなくても行きたくなりますよね。

サクッと検索しただけでも、

烏丸御池∼四条烏丸で7時台からモーニングサービスを提供しているお店は

なんと10件近くもあります!

 

旅先でその土地の雰囲気を感じながらゆったりと朝の時間を過ごす。

それも旅の醍醐味の一つですよね!

 

そんな時に、地域の人だからこそ入るお店を知っていたら

ちょっと通ぶることもできちゃいます笑

今回はそんなときにご利用されても良いのではないでしょうか。

昔ながらの喫茶店

今回ご紹介するのは「COFFEE&LUNCH つじ」

f:id:Sanchu:20191205171922j:plain

NHKのすぐ裏手。

烏丸御池交差点を南下し、1つ目の信号で右折、1つ目の交差点左前の角にあります。

 

入口には2つのホワイトボード。

「サービスモーニング」と「営業時間」が手書きで書かれています。

趣がありますね~!!

でも観光ではちょっと入りにくいかもしれませんね笑

尚、お昼になるとこの「サービスモーニング」が「サービスランチ」に変わります。

f:id:Sanchu:20191206100846j:plain

店内はほんのり暗くて落ち着いた雰囲気。

灰皿が置かれているため喫煙可能なようですが、タバコの臭いは気になりませんでした。

(たまたま吸ってる人もいませんでしたが。。)

入ってみると人で込みすぎているということも無く、居心地良いです!

f:id:Sanchu:20191206100928j:plain

今回は「ハムとタマゴのトーストサンド」(500円)にしました。

パンの耳は丁寧に落とされており、美味しくいただきました!

 

入るときには若干の入りにくさを感じていましたが、

そんなことは忘れてしまうくらい普通に過ごせます!

コーヒーだけでも利用したいお店ですね!

 

〈基本情報〉

■営業時間 7:30~17:00

■定休日  不明(確認しだい更新します)

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」(4番出口)から徒歩2分

住所:京都市中京区姉小路通両替町西入柿本町 木全ビル1F

f:id:Sanchu:20191206101419j:plain