「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

想像以上!京都ならではのスタバとは?(ほぼ)烏丸通のスタバ②

こんにちは。

今回は京都にもかかわらずスタバのお話。

烏丸通ってホントにスタバ多すぎます笑

f:id:Sanchu:20191213163440j:plain

入ってみると違うんです!

今回は烏丸御池を出発。

交差点を烏丸通沿いに南下して3本目の通り(六角通)の手前にあります。

それが「スターバックス京都烏丸六角店」!

f:id:Sanchu:20191213160615j:plain

普通にテラス席がオシャレなスタバですね!

でも普通!って感じです笑

 

でもここは一味違います。

でも店内に入らないとわかりません。

それがこちら。

f:id:Sanchu:20191213160757j:plain

京都!って感じの建物!

これを眺めながらくつろげるんです!

実はこの建物、「六角堂」という観光地。

なんという立地でしょう笑

 

このスタバ、普通に居心地も素晴らしい。

窓際の席ではローチェアにゆったり座りながらくつろげます。

ちなみに六角堂側からみるとこんな感じ

f:id:Sanchu:20191213162903j:plain

Wi-Fiは接続できますが、コンセントは無いので注意です。

 

〈お店の基本情報〉

■営業時間 平日7:00~23:00

       休日8:00~22:00

■定休日  無休

六角堂とは?

実は華道の発祥の地なんですね!

華道発祥の地を眺めながらコーヒーを啜れるなんて、贅沢!

 

ちなみに、お寺の正式名称は頂法寺(ちょうほうじ)。

本堂が平面六角形になっているから「六角堂」と呼ばれるんですねー

ちょっと安易な感じもしますが、親しみやすい名前です!

ビルに囲まれているのも面白い!
f:id:Sanchu:20191213162604j:plain

小さな敷地ですが意外と見どころも沢山あり、

聖徳太子が水浴びしたという所があったり、

小さな石造が並んでいたいり(十二羅漢)します。

f:id:Sanchu:20191213162717j:plain

スタバで休憩がてら、少し散歩するのも良いかもしれません!

 

〈六角堂について〉

■営業時間 6:00~17:00

■休日   無休

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」(5番出口)から徒歩3分

住所:京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町254

f:id:Sanchu:20191213163942j:plain