「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

地元民の憩いの場!COFFEEポケット!押小路通の朝③

こんにちは。

今回は烏丸御池からお届けします。

朝からのんびりできる良いお店が沢山あるんです!

今日もその中の1つをご紹介。

f:id:Sanchu:20191210164401j:plain

レトロでオシャレ!

烏丸御池交差点から出発です。

群雄割拠の押小路通です。

交差点から徒歩2分で目的地に着いちゃいます。

 

交差点を北上し、このすき家を曲がればすぐに目的地。

f:id:Sanchu:20191210162155j:plain

それが「COFFEE ポケット」!

f:id:Sanchu:20191210162028j:plain

文字が剥がれてしまってますが、ずっとこのまま。

直す予定は無さそう。

 

軒先テントの赤色と石垣がオシャレですね!

自転車も赤色で揃えています!

 

調べてみると、2003年に一度閉店しているんですね。

そして2代目として息子さんが2011年に再スタートしたようです!

 

お店の創業は1945年。

当時から数えれば70年以上の老舗なんです!

ビビります。

f:id:Sanchu:20191210163525j:plain

店内にも赤が使用されており、洒落てます。

喫茶店だな!っていう、ゆったりとした時間を満喫できます。

モーニングもやってます!

朝お店に入ると常連さんが出勤前に朝食を食べています。

そう、モーニングもあるんです!

f:id:Sanchu:20191210163741j:plain

AセットもBセットも500円前後で提供されており、良心的!

モーニングに使われる雑穀パンは「進々堂」

コーヒー豆は「小川珈琲」のものを使っているのだとか。

さりげない拘りが良いですよね!

f:id:Sanchu:20191210163816j:plain

モーニングではトースト or サンドイッチを選択できます。

サンドイッチを選択している人が多かったです!

写真はAセット(トースト)です。

 

京都に来て特別な朝を迎えたい方、

たまには地元密着のお店を訪れても良いのではないでしょうか。

 

喫煙可なので、たばこの苦手な方は気を付けて下さいね。

(朝であれば吸う人が少ない気がします)

 

〈お店の基本情報〉

■営業時間 7:30~18:00

■定休日  日曜

アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」(1番出口)から徒歩2分

住所:京都市中京区押小路通烏丸東入ル

f:id:Sanchu:20191210164907j:plain