「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

京都っぽくない良さ?通いたくなる居酒屋「ニュータコヤクシ」!蛸薬師通の夜①

こんにちは!

観光ではなかなか行かない!でも他にもなかなか無い!

そんなお店です。

きっと普段使いしたくなること間違いなし!

f:id:Sanchu:20191212175417j:plain

ビジネス街は居酒屋激戦区?

今回は京都市のビジネス中心地、四条烏丸が舞台。

四条烏丸界隈には多くの会社が集まっており、その分居酒屋も豊富!

ついつい立ち寄りたくなるお店が大量にあります!

今日はそんなお店の1つをご紹介。

 

四条烏丸交差点を北上、2つ目の通り「蛸薬師通」を右に曲がってください。

すると左手に見えてきます。

 

ちなみに蛸薬師は京都の繁華街「新京極」にある

「蛸薬師堂(永福寺)」から名前が取られています。

ここの絵馬には蛸が描かれているんだとか。見に行かねば。

京都っぽくない外観

何を以って京都っぽいというか、人によりさまざまだと思います。

 

しかし多くの観光客の方々は

「京風町屋」

という言葉に連想されるようなお店を期待して訪問するのではないでしょうか?

 

確かに流行りの古民家カフェのようなものも豊富にありますが、

今回は無骨なこちらのお店!

 

それが、「ニュータコヤクシ」

f:id:Sanchu:20191212170611j:plain

よく見たらわかるのですが、入口がビニールなんですね!

このお店に京都観光で訪れる人はなかなかにレベルが高い!

私は趣深い雰囲気につられ、つい入ってしまいます。

 

入ると明るい店内で働く若い店員さんたちの活気に溢れています!

 

メニューは豊富で、お刺身も美味しくて安い!

海鮮は中央市場から直送しているそう。

ちょっと帰りがけに立ち寄るのにもオススメ!

f:id:Sanchu:20191212170935j:plain

このエリア、実は遅くまでやっている居酒屋が多くありません。

その中で1:00まで営業しているこのお店はとても重宝します!

平日でも遅い時間までいつも賑わっていますよ!

f:id:Sanchu:20191212171303j:plain

実はこのニュータコヤクシ、京都に数店舗あるニュー系列の1つなんです!

そしてこのニュータコヤクシは系列の中でも最若手!

一番最近にできたお店です。

 

2017年5月オープン。。見た目とは裏腹にめちゃ最近でした笑

 

系列店の一覧はこんな感じ

・ニュー大文字

・ニューシンマチ

・ニュー烏丸

・ニューエビスノ

・ニュータコヤクシ

 

漢字とカタカナの違いは何なのでしょう?

いずれひも解いてみたいですね!

 

〈お店の基本情報〉

■営業時間 17:30~翌1:00

■定休日  無休

アクセス

地下鉄「四条駅」(21番出口)から徒歩4分

住所:京都市中京区一連社町298-6

f:id:Sanchu:20191212175110j:plain