「さんちゅ」の街歩き

京都の味わい深い情報が詰まっています!

タバコ屋さん?いやいやコーヒーです!MAMEBACO!丸太町通の昼①

こんにちは。

今回は烏丸丸太町からお届け。

ここは地下鉄烏丸線でいえば烏丸御池の次の駅。

烏丸丸太町でもまた魅力的なお店を楽しむことが出来ます。

ホントに京都はどこに行っても何かある街です!

f:id:Sanchu:20191209144941j:plain

烏丸丸太町とは

その名の通り、南北には烏丸通、東西には丸太町通が通っております。

その交わるところが烏丸丸太町(カラスママルタマチ)

京都の交差点の呼び方はわかりやすくて助かります。

f:id:Sanchu:20191209144153j:plain

ココには何があるのでしょう?

有名なのは京都御苑!

京都御所、宮内庁京都事務所があるだけでなく、

テニスコートやゲートボール場もあります!

四季折々の自然も豊かなので、散歩してみるのも良いかもしれません!

 

他にも「チャート式」で有名な数研出版や

地元で愛される「京都新聞」があったりします。

これがコーヒー屋さん?

今回のお店は「MAMEBACO」!

(マメバコ)

f:id:Sanchu:20191209142221j:plain

テイクアウト専門のコーヒー屋さんです!

見た目がオシャレ!

貼られているタイルも良く馴染んでいてセンスが良い!

 

タバコ屋さんの跡地を改装したのかな?

と思ったら違いました!

タバコ屋さんのように街に馴染んだ特別なお店を目指しているそう。

失礼しました笑

 

ちなみに前の店舗は金券ショップだとか。

f:id:Sanchu:20191209142405j:plain

お店の横にかけられているメニューも良い雰囲気を醸し出してます!

 

コーヒーは数種類から選びます。

注文すると目の前で一杯ずつドリップしてくれます。

見ているだけでも楽しいです!

f:id:Sanchu:20191209142323j:plain

テイクアウト専門のためか?

コーヒーカップの蓋がよく見かけるやつと全然違いました。

口当たりがとても良い!

そしていちいち洒落てます笑

f:id:Sanchu:20191209142758j:plain

ちなみにオススメのコーヒーはマンデリン!

まろやかなでコクのある味わいにハマります。

f:id:Sanchu:20191209143418j:plain

ちなみにここは京都にある焙煎所の2号店。

焙煎所で焙煎したコーヒー豆がずらっと並んでおり、

こちらを買うこともできちゃいます!

お土産やギフト用に丁度良いかもしれませんね!

 

〈お店の基本情報〉

■営業時間 10:00~19:00

■定休日  無休

アクセス

地下鉄「丸太町駅」(2番出口)から徒歩1分

住所:京都市上京区春日町435番地 アオキビル1F

f:id:Sanchu:20191209134534j:plain